Headquarter_of_Toyo_Tire_&_Rubber.jpg

ウィキペディアより

東洋ゴム工業による耐震材料のデータ改ざん

問題で山本卓司社長記者団の前で

涙を見せたそうだ。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6153412

写真のキャプションでは汗を拭くと

書いてるけど。

公の前で号泣といえばあの野々村竜太郎さん

を思わせる。

あの姉歯さんの耐震偽装事件を彷彿させる

今回の事件。

タカタの件もあって日本企業の高品質神話は

崩れたのか?

データ改竄された免震ゴムを使用して

いる建築物はすべて違法なものになるそうだ。

その数は55件にものぼる。

その建物はマンションや病院や役所の

建物まであるという。

ゴムは取り替えが前提で設計されているので

基準を満たしたゴムと交換で済むのでしょうか?





スポンサードリンク









一部の報道ではゴムの交換は不可能ってあったけど

そうなると建て替えが必要になって

ばく大な費用がかかってしまう。

それにしても、去年の2月に子会社で発覚していままで

なぜ放置してきたのか?

問題認識後も12棟納入というから

国土交通省が激怒するのも当然だろう。

企業の危機管理がおおいに問われるだろうね。

姉歯さんの耐震偽装事件が発覚したのは

前回の安倍政権のときでこれも奇遇ですね。

あの時はネットの個人ブログで情報が

先行してそれを民主党が安倍政権の

攻撃材料に使うなどきな臭い動きがあった。

その後あのブログの情報に間違いが

多かったことが判明しているそうです。

今回は国土交通省が東洋ゴム工業に

厳しい姿勢で臨んでいて民主党など

野党もそれを見守ってる状況ですね。

ところで東洋ゴム工業は2007年にも

防火用断熱板で不正が発覚してるそうですね。

断熱板認定試験で虚偽サンプルを提出して

国土交通大臣の認可を不正に取得してたそうです。

こうなると企業体質に問題があるのか?

食品偽装事件の問題も大きく報道されたけど

こんな偽装ばかりじゃ日本の高品質神話も

崩れてしまいそうだ。

でも中国人は爆買いしてくれるのかな?





スポンサードリンク