Taro_Yamamoto_2013_shibuya.jpg


参議院議員で生活の党と山本太郎となかまたちの共同代表で

ある山本太郎さんが「NHK日曜討論」に初出演したそうです。

そこで山本太郎さんが問題発言を連発したそうです。

「安倍総理はオリンピックを招致するために

アンダーコントロールとウソをついた。汚染水は

もれ続けている。子供たちが危ない。食品検査、

ストロンチウムの検査を至急して頂きたい」。

のっけからすごい発言だ。

あと消費税廃止論や最低賃金の引き上げや

自衛隊のイラク派遣にまつわる問題などの発言

があった。

大手マスコミでも取り上げていた問題だけど

扱いは小さく山本太郎さんが改めて

火をつけてやる気まんまんだった。


園遊会における書簡の手渡し事件を起こし

各方面から批判された山本太郎さん。

ご本人は軽率であったと猛省しているらしいが。

本名 山本 太郎
生年月日 1974年11月24日(40歳)
出生地  日本・兵庫県宝塚市
血液型 A型
職業 俳優・政治家
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1991年 -
活動内容 映画・テレビドラマ・演劇
バラエティ番組
事務所 フリー

ウィキペディアより

2013年に参議院議員に当選して現在に至る。

山本太郎さんはNHKの発言について

これでもかなりセーブしたものになったと

感想を述べている。





スポンサードリンク









TPP反対なども言っているそうだ。

山本太郎さんは感性でそういう主張をしている

感じがしますがどうでしょうか。

新自由主義やグローバリズムへの明確な

批判はあまり聞かれないのだか。

山本太郎さんが指摘する問題もじつは

これに起因するところが大きいのだけど。

でも日本の新自由主義の元祖ともいえる

小沢一郎さんといっしょの政党にいるようじゃ

そんな深い考えはないのかもしれない。

ご本人は自分の立ち位置を“保守ど真ん中”

と言っているけど選挙では新左翼活動家などの

支援もうけている。

あるいは、中の人の考えが割れているのかな?

割れてるといえば原発再稼動についても

国民の意見は割れていて政府は未だに

原発再稼動はできない状況だ。

山本太郎さんがタブーに食い込んだ発言とか評価してる向きも

あるけど大手マスコミも取り上げていた話題だし

週刊誌やネットでも書かれてる話題で

国会でも取り上げられていたから

そんなに評価しなくてもいいんじゃないのかな。





スポンサードリンク







 カテゴリ