slide_335370_3373500_free.jpg

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/31/obokata-claim_n_4701784.htmlより

小保方晴子さん。

独立行政法人理化学研究所の元研究員。

STAP細胞再生実験に失敗して数々の疑惑が

闇に包まれたまま研究所を去った。

この騒動はマスコミやネットに取り上げられて

小保方晴子さんは超有名人になった。

この小保方晴子さんの知名度にあやかろうと

視聴率低迷で苦しむ

フジテレビが目をつけたそうだ。


オボちゃんで番組を作ったら数字取れるだろうか?

と製作会社にフジテレビから打診があったそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9971080/

同じく視聴率低迷のTBSにもおなじような動きが

あったそうです。

数字をとれば何をしてもいいとかいう

考えなんだろうかな。





スポンサードリンク









でもリサーチでこの起用はネットでテレビ局のバッシングが

予想され週刊誌などメディアにも叩かれそうなこと。

なによりスポンサーサイドがあまり歓迎してないこと

などで計画はいったん白紙にされたそうだ。

ネットで批判が盛り上がり、その人達が

スポンサーなどに電話などで抗議

そしてスポンサーからテレビ局にクレームがつく。

最悪の場合はスポンサーがなくなる。

この流れをテレビ局は恐れているそうだ。

視聴率がとれても一過性なもので局のイメージが

傷つくデメリットのほうが大きいという判断なのかな。

『Mr.サンデー』(フジテレビ系)による野々村竜太郎元兵庫県議への

乱暴とも言える取材がネットで大きく批判されましたね。

これで、モラルが問われるような小保方晴子さんの起用は

いったん見送りということになったそうだ。

TBS関係者の話だと昔は番組にそれなりの質が必要だったけど

いまは数字さえとればなんでもありなんだってね。

そして、問題が起こったら製作会社を切るって話だからねえ。

質の悪い番組で視聴率とれると思う考えがおかしいと

思うけどね。

でも、ほとぼり冷めたらおぼちゃんがテレビに登場ってことも

ありうるかもしれないね。





スポンサードリンク









 カテゴリ

 タグ