sca14011014020001-p1.jpg


長年にわたってテレビや映画などで活躍して

きたキンキン。

高視聴率番組の司会なども務めてきただけに

相当な遺産があると思います。

それについてちょっと書いてみました。

キンキンの遺産の総額とは?



愛川欽也さんは、長年にわたり芸能界で

活躍されたので相当な資産をもっていると思われます。

渋谷区南平台町に522平方メートルの土地に

自宅が建っている。

1平方メートル単価が129万円ぐらいなので

6億7千万円以上の価値。

東京都目黒区青葉台1丁目15-11のキンケロシアターの

土地は8億7千万の価値があるそうだ。




土地の半分は未亡人のうつみ宮土理の持ち分としても

土地だけでも7億7千万円以上の遺産があるみたいだね。

そのほかの遺産もあわせると総額で10億円は超えると

見られているそうです。

相続税の遺産の計算はちょっとややこしくて実勢価格と

ずれることもあるけど、すごい遺産ですね。

一部マスコミでは相続税額は2億円とも言われてますが。





スポンサードリンク









遺族の遺産争いはないの?



愛川欽也の相続人は奥さんのうつみ宮土理さんと

前妻との子どもの俳優井川晃一さんと

元俳優の佳村萠さん。

子どもたちの芸能界デビューにあたって

父の愛川欽也さんがフルに動いていたそうです。

西村京太郎トラベルミステリーでは井川晃一さんは

父と共演しているしてますし。

だから、遺産争いはほとんどないと思います。

それより複雑な相続税の計算と税務署に支払う相続税のお金の

融通に苦労しそうですね。

相続税納付のために土地を売るひとも多いですし。

相続の遺産分割は法定どおりなら妻うつみ宮土理さんが

2分の1で、こどもふたりが各々4分の1ずつ。

単純計算だとさっきの推定した相続税額はうつみさん1億円で

こどもさんは5千万円ずつ払うことになる。

うつみさんは芸能界の第一線で活躍中で1億円ぐらい

払うのはそんなにきつくないけど、こどもさんは

どうなんでしょうか。

相続税の納付のために土地を売却するひとも多い

ようです。

亡くなってから10ヶ月以内に相続税に申告と納付をしないと

いけないので大変ですね。

延納や分割支払の特例もあるけど。

http://www.smtb.jp/personal/entrustment/simulation/

ここで相続税額の大まかなシミュレーションできるので

興味あるひとは参考にすればいいと思う。






スポンサードリンク











 カテゴリ