ruWy84Eq.jpeg
https://twitter.com/t_ishinより

全国的に注目を集めた大阪市の住民投票。

橋下徹さんが政治生命をかけた大阪都構想の是非を

問うものでしたが、僅差で否決されましたね。

そして、公約どおり橋下徹さんは政界引退を表明しました。

近年まれにみるユニークな政治家であった橋下徹さんの

政界引退はちょっと寂しさを感じますね。

ほかの政治家にない魅力がありましたからね。

政治家橋下徹とは?



自民公明の推薦で大阪府知事選挙に圧勝して政治家

になった橋下徹さん。

その発信力と行動力でたちまち政治家としても人気者に

なりました。

そのご、自民公明と対立するとみずから大阪維新の会を

立ち上げ府議会や大阪市議会の選挙で圧勝して府知事の

与党にするなどすごい力を発揮しましたね。

人気者の政治家は過去にもいたけどここまでした政治家は

いないでしょうね。

しかし、人気者になり政界への影響力が強くなった橋下徹さんに

批判や誹謗中傷が増えていくことになります。

週刊朝日の橋下徹批判記事は逆に世間のヒンシュクを買いましたね。

そして、維新の会は2012年に国政に進出して 第46回総選挙で

いきなり54議席を獲得しました。

これも、橋下徹さんがいなければ実現しなかったでしょうね。

大阪での改革が成功すれば橋下徹さんも国政に進出して

総理大臣になってほしいと思うひとも多かったでしょうね。

しかし、今回の投票結果はみずから橋下徹さんを政治家にした

大阪市民が政治家橋下徹を退場されるという結末になりましたね。

負けたら政界引退を公言してましたからね。

なんか残念な気がしないでもないけど。





スポンサードリンク









維新の党と大阪の行方は?



維新の会の支持者はいずれ橋下徹さんが国会議員になって

総理大臣になってほしいと思っているひとが多いでしょう。

橋下徹さんの強烈な個性と魅力で成り立っていたと言っても

過言じゃない維新の会はどうなるのでしょうか?

江田共同代表も辞任してみんなの党と同じ運命になりそう

な気がしますね。

みんなの党も渡辺喜美さんという強烈な個性をもったリーダー

がいたから成り立っていた政党で、渡辺さんが影響力を失った

とたん党は分裂して選挙でも惨敗して消滅した形になりましたから。

維新の党の次の代表で橋下徹さんみたいなリーダーでも見つかれば

いいんでしょうけどなかなかそんなひとはいないでしょうね。

この住民投票の結果が国政にも大きな影響を与えるのは

間違いないでしょう。

そして、橋下徹さんはまた芸能界に復帰して面白い発言を

してくれるのでしょうか?

大阪も閉塞感を感じている人たちの政治家はどう答えるのか

これも注目ですね。





スポンサードリンク







 カテゴリ

 タグ