ximingze-1.jpg




中国の習近平主席の娘の習明沢さんの顔写真を

香港紙「明報」が公開したそうだ。

まあ、習近平さんに目元がよく似てますね。

習明沢さんはアメリカのハーバード大学で

学んでいたことも明らかになったそうだ。

現在は中国に帰国しているそうです。

ネット上では期待ハズレのルックスだとか

の評判らしいね。

ハーバートでは正体を明かさずに学んで

いてたけど、留学してるという噂はどうやら

本当だったようだ。


チャイナ・セブン 紅い皇帝 習近平

チャイナ・セブン 紅い皇帝 習近平

  • 作者: 遠藤 誉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本


ハーバード大学の学費は年間生活費もあわせると

年に500万円ぐらいかかるそうで

習近平さんの娘さんなど中国の富裕層で

ないととても留学などできないですね。

さて、一部の中国専門家の間では

すでに毛沢東を超える権力を

掌握したと言われる習近平さん。





スポンサードリンク










共産党独裁制の維持のため

腐敗追放運動をやっているけど

中国人民の支持はあるのだろうか?

言論の自由や選挙がない国では

実態がわかりずらいけど。

2000年代に大きく経済成長して

世界第二位の経済大国になった中国。

崩壊説もあるけどそんなに簡単にはいかないでしょう。

習近平さんは6歳のとき農村に送られ

重労働をして庶民の生活や思いはよく

知っているそうだ。

外交も東アジアというよりアジアの

覇権を握りたいようだから対日政策も

変わらないようにおもえる。

「中国の佳子公主だと思っていたのに、ちょっと違うな」

とは中国版ツイッターのつぶやきだけど

佳子さまと比べるのはずいぶん失礼な話ですね。





スポンサードリンク







 カテゴリ