480px-China_dust_storms.jpg

黄砂にかすむ京都市街

ウィキペディアより

桜の開花とともにやってくる

春の厄介者の黄砂が下関で

初観測されたそうです。

黄砂と花粉、それにPM2.5(微小粒子状物質)

が加わるとちょっとヤバイ感じになる。

花粉症などアレルギーのある人は

要注意だ。

対策としてはやはりマスクになりそうですね。











黄砂は自然現象だけど

さいきんは過放牧や農地転換による土地の劣化等

がさらに規模を拡大させて環境問題だとも

言われるようになった。

被害も拡大しているようだ。


アレルギー 花粉症のウソ・ホント 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

アレルギー 花粉症のウソ・ホント 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/04/07
  • メディア: Kindle版



日本に飛来するPM2.5(微小粒子状物質)の

発生源は中国だと言われている。

大気中に浮遊する直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子状の物質

をPM2.5と呼ぶそうです。

1日の平均値が70μg/m3をこえると危険になるとのことです。

PM2.5には炭素、硝酸塩、アンモニウム塩、硫酸塩、ケイ素、

ナトリウム、アルミニウムの物質が含まれてるそうです。

大気汚染の情報はこちらのサイト。

http://soramame.taiki.go.jp/

環境省大気汚染物質広域監視システム 

そらまめくん

そらまめ君は、空をマメに監視しますとのこと。





スポンサードリンク









http://eonet.jp/health/special/special70_1.html

このサイトの先生の説明では

アレルギー

ぜんそくなど呼吸器疾患

心疾患

皮膚疾患

肺がん

PM2.5はこのような健康被害をもたらすそうだ。

せっかくの春なのにこんなことで体調を崩してしまうと

もったいないですね。

入学や就職とスタートの季節ですし。

しっかり対策して春を楽しみましょうね。





スポンサードリンク








 カテゴリ