スカイライダードローン全国版(9) 2015年 4/21 号 [雑誌]
スカイライダードローン全国版(9) 2015年 4/21 号 [雑誌]

22日午前10時半首相官邸の屋上に無人飛行機のドローンが

落下したそうだ。

発炎筒や液体が入ったペットボトルや小型カメラが搭載されて

いたそうだ。

機体には放射能を示すマークがあり微量の放射能も検出されたそうだ。

政府高官「危険性はない」とのんきな発言



あまりにも甘い認識じゃないのかな。

今回の事件は嫌がらせに近いものだけど。

でも、発煙筒は爆弾でペットボトルに入った液体が

化学兵器で放射能のプルトニウムなどが入っていたら

大惨事になっていたでしょう。

それなのに危機感のない発言とは安倍総理が外遊で

不在だから気が緩んでいるのかな?

警視庁はさすがに緊張したらしいけど。





スポンサードリンク









ドローンとは?



ドローンとは、無人の航空機全般のことを指すそうです。

無人のラジコン飛行機は昔からあったけどね。

いまはコンピュータ制御のリモートコントロールで

安定性も昔のラジコン飛行機の比じゃないそうなんだってね。

軍事技術がこのドローンの進歩に貢献したようですね。

いまでは軍事用から民間にも転用され農業とかに使われているそうです。

Amazonはドローンを使った宅配サービスを計画してる

そうです。

一部には空の産業革命とも言われていてアメリカでは

2025年までに8兆円の経済効果があるとの試算も出ているそうだ。

あのソニーもドローンの開発に乗り出すそうです。

一番安いもので13万円ぐらいだから一般のひとでも

簡単に買えそうですね。

最近では中国もドローンの開発に力をいれているそうで

もっと安いドローンも出てくるかもしれません。

ドローンで行く空中散歩part2 滋賀県朽木村 【ラジコン空撮】



テロ対策はだいじょうぶなの?



アメリカではアメリカ連邦航空局のドローン規制法案が

出てきて議論になっている。

・操縦者の視界内での飛行

・プロジェクト関係者以外の頭上を飛んではいけない

・夜間飛行禁止

・500フィート(約152メートル)未満での飛行

これは民間利用を規制するのもので軍事用は対象外とのこと。

FBIもドローンを監視用として使ってるそうで

これは特別扱いにするのかな?

せっかくのビジネスチャンスを規制で潰すのかとの

反発もあるそうです。

でもホワイトハウスなど重要施設の上空の飛行は

禁止されていてテロ対策はいちおうやっているみたいですね。

日本では、そういう検討はさいきん始まったばかりで

なにかのんびりしているような気もします。





スポンサードリンク







 カテゴリ