500px-Fuji_TV_headquarters_and_Aqua_City_Odaiba_-_2006-05-03-2009-25-01.jpg

ウィキペディアより

あのフジテレビデモでフジテレビ関係者が吐いた名台詞。

『嫌なら見るな』

あの頃はフジテレビの視聴率は民放TOPでそういう強気な

発言もできたわけです。

でも、少しずつフジテレビの視聴率は下がり始め

テレビ朝日に抜かれて民放3位に転落してしまいました。


ジテレビの新番組の苦戦



フジテレビの新番組の失敗の象徴になってしまった。

安藤優子のワイドショー『直撃LIVE グッディ!』。

ついに視聴率1%にまで落ち込んでしまったそうです。

ネットやマスコミでは安藤優子さんはこの時間帯の

視聴者の多くを占める主婦層に人気がないので

苦戦するだろうと予想されていて案の定の結果である。

リサーチもしているのにどうしてこんな企画が通ったのか?

『直撃LIVE グッディ!』を打ち切ってドラマの再放送の

したほうが視聴率がいいのではという声がでる始末です。

「水曜歌謡祭」7.3%

「有吉のニッポン元気プロジェクト おーい!ひろいき村」7.7%

「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」4.0%

とお寒い数字がならぶ。

亀山社長の大号令で番組改編をしてこれじゃ責任問題になるのかな?





スポンサードリンク









亀山社長の責任は?



亀山千広社長は早稲田大学政治経済学部からフジテレビ入社。

現在58歳。

『踊る大捜査線』をヒットさせたことで知られる。

手がけた映画事業やイベントも大成功させて

フジテレビの社長に就任したそうです。

テレビの視聴率は相対的に落ち込んでいて広告収入も

10年前の3分の2になっているから映画やイベントの

収入は欠かせないものになってきました。

その面で大きな功績のある亀山社長が責任をとって

辞任などということはないでしょうね。

フジテレビは原点に回帰しよう



『面白くなければテレビじゃない』

これがむかしのフジテレビのキャッチフレーズだったそうだ。

「原点回帰」をうたってゴールデンに至っては43%の

改編をしたフジテレビ。

いまのところ裏目に出ているね。

『面白くなければテレビじゃない』という原点に

ほんとうに回帰しているのかな?

テレビ朝日が古舘さんの例の問題でつまずき

日テレ独走になってきた民放の視聴率競争。

フジテレビがかつての輝きを放つときは来るのか?

正念場ですね。

深夜に若手の才能を試す実験みたいな番組があっても

いいと思うけどどうなのかなあ?





スポンサードリンク







 カテゴリ