667696333-1.jpg


http://matome.naver.jp/odai/2139321971297602201/2139322281301228003より

俳優の今井雅之さんが記者会見して

末期の大腸がんであることを明らかしました。

20キロも痩せてがんではないのかとの

憶測もありました。

本人が会見でも明かしたように厳しい病状であることは

間違いなさそうです。

最初に行った病院で適切な治療を受けていれば

と思ってしまします。

最初にいった都内の総合病院では腸の風邪だと診断

されたそうです。

さて、今井雅之さんが告白した大腸がんのステージ別の

生存率はどれぐらいなのでしょうか?


大腸がんのステージ別生存率とは?



今井雅之さんは大腸がんのステージ4と告白しました。

ステージ4とは肺や肝臓や腹膜にがんが転移した状態

を言うそうです。

ステージ4で5年生存率は15.0%、手術をした場合は17.9%

ということです。

最初にいった病院で治療を受けていれば違った結果に

なっていたのかもしれません。

粘膜の中だけの大腸がんはステージ0で治療したときに

生存率は94%にもなるそうです。

ステージ1は筋肉の層にがんが留まっている状態で

治療すれば90%の生存率になるそうです。

ステージ2は筋肉層も超えたがんでそれでも治療すれば

84.8%の生存率ですね。

ステージ3aは3個以内のリンパ節に転移した状態で
 
77.7%でステージ3bは3個以上となり60%の生存率です。

発見が速いほど治る確率が高いがんなんですね。

大腸がんは。

抗がん剤治療は2クール目に入ったとのことですが

副作用もこの時期になると強くなるそうです。

1クールは3,4週間でセットになっています。

投与期間と休養期間も含めて1クールになるそうですね。





スポンサードリンク









今井雅之さんの復活は?



逆の考え方をすれば生存率が15.0%もあるという

見方もできますね。

しかも、いまは医学の進歩のスピードは早くなってきてます。

末期ガンから復活したひともいるそうです。

今井雅之さんががんを克服して再び舞台にたてる

ことを願っています。





スポンサードリンク







 カテゴリ

 タグ