銀座東芝ビル.jpg

東芝の不正経理の問題。

歴代の3人の社長が会見でみっともない責任逃れの発言に終始して

ましたね。

部下の手柄は上司が横取り、上司のミスは部下がかぶれってリアル半沢直樹の

世界でしたね。

あれっ、半沢直樹ってスポンサー東芝だったかな?

サザエさんもスポンサーもやばいのかな?

そんな中ブルームバーグが指摘した問題は深刻みたいですね。

それについて少し書いてみます。

ブルームバーグが指摘した不正経理の間に1兆円資本市場から調達問題



ブルームバーグの報道によれば東芝の不正経理の期間に調達した資金が

1兆円という金額みたいです。

増資や社債などで集めたお金だけど投資家は財務諸表を大きな判断材料に

してますね。

それが不正経理の財務諸表で判断したとなれば投資家は騙されたことに

なるんですね。

アメリカの法律事務所が訴訟の準備を始めたという報道もあり

国際的な問題に発展しそうですね。





スポンサードリンク









サザエさんの東芝CMはどうなる?



1969年から始まったアニメサザエさんは東芝の1社提供の時代が長かった

そうですね。

1998年から複数社の提供になりましたが。

今回の東芝の問題で社員にはそうとうなリストラを迫るみたいで

CMスポンサーの見直しも迫られるでしょう。

でも、国民的人気のサザエさんのスポンサー降板はさらにイメージが

悪くなりそうなのでこれはないでしょうね。

それよりも、硬式野球部やラグビー部やバスケットボールチームなどは

かなり厳しい立場になるでしょう。

一部の経営陣がやらかした不正経理のせいで大勢の人間が苦しむことに

なりそうですね。

しかし、会見を見ていると他人の痛みなど気にしない自己保身の塊に見え

ましたが気のせいでしょうか?





スポンサードリンク








 カテゴリ

 タグ