Takarazuka_grand_theater02s3200.jpg

ウィキペディアより

4月18日に宝塚音楽学校の入学式がありました。

約26倍の倍率を突破してきた第103期生40人が

晴れの席に臨んだそうです。

大変な難関で入学試験に合格するには当然受験対策が

必要みたいですね。

その受験対策のための塾を宝塚受験スクールと呼んでるそうです。


宝塚音楽学校の入学試験とは?



面接では、容姿、口跡、動作、態度、華やかさ等、宝塚歌劇の舞台への適性を審査します。 歌唱試験では、課題曲の歌唱により、声量、声質、音程等を審査します。加えて新曲視唱により基礎的な読譜力を審査します。 舞踊試験では、リズム感など基本的な運動能力や柔軟性、ならびに洋舞の適性等を審査します。 課題は、当日試験場において本校生徒が模範演技を示します。


http://www.tms.ac.jp/guidance/examination.html

容姿が入学審査の基準になる学校は宝塚だけでしょうね。

1次試験は東京と宝塚で行われる。

その合格者は宝塚音楽学校で2次と3次試験を受けることになる。

一次試験は面接試験で10人ずつ同じ部屋に

入り名前が呼ばれると試験の始まりだ。

主に姿勢やスタイルなどを見ていくことになるという。

2次と3次は歌唱試験や舞踊試験だけど、最近は

課題がそんなに難しいものはなくなり将来性が

みえる課題で試験をするらしい。

どうしても宝塚受験スクールに通っている東京や大阪の

子が有利になるので地方の受験者にも配慮してのこと

らしい。

チャンスは少し増えてきたのかな?

でも。最近は倍率上がってきてますよ。





スポンサードリンク









宝塚受験スクールとは?



2008年までは実技試験はかなり難しく対策を

たててないと合格など到底ムリでした。

その受験対策のため宝塚受験スクールが

関西や東京にできたのです。

ほとんどが宝塚音楽学校のOGが経営しているそうです。

東京には星組男役元トップスター鳳蘭が経営する

鳳蘭レビューアカデミーもあるそうです。

声楽、ダンス、バレエから演技の基礎まで

幅広いレッスンをするそうです。

宝塚受験スクールの広告には出身者の

タカラジェンヌの名前が多数掲載されています。

大学受験予備校の東大合格者の名前を出す

広告と同じような感じです。

レッスン料は1回1万円前後が相場みたいだけど

月10回なら10万円で結構な負担になる感じだね。

中には地方から親子で東京や関西に出てきて

レッスンを受ける人もいるそうだ。

天咲千華の娘役レッスン タカラジェンヌの身体になりたい
天咲千華の娘役レッスン タカラジェンヌの身体になりたい

第103期生40人も宝塚受験スクールに通って

合格を勝ち取ったのかな?

春の関西の風物詩になっている宝塚音楽学校の入学式を

みての感想でした。






スポンサードリンク