a0002_010815.jpg


芸能人へテレビ局が支払うギャラは局の編成局が決めている

そうなんですね。

週刊FLASHがギャラランキングを入手したそうです。

かつては各局の編成が集まってギャラの相場を決めてた

そうだけど、いまは自由競争になりつつあるという。

それぞれのテレビ局の経営状態や財務内容なんかも

反映されてるそうです。

米倉涼子のギャラは1本400万円



これはテレビ朝日が米倉涼子に支払っているドラマ

1本あたりのギャラということです。

1クールを仮に12話だとして4800万円ですね。

『ドクターX~外科医・大門未知子』の高視聴率を考えたら

テレビ朝日にとって安いものなんでしょう。

他局の米倉涼子へのギャラはテレビ東京は200万なのに

日本テレビは170万。

日本テレビは財務が苦しいのかな?

2013年に日本テレビの35歳の高校生で米倉涼子は

主役だったけどそんなに視聴率は悪くなかったような

気がするけど、その後日本テレビのドラマへの出演は

ないみたいですね。

ギャラのことも関係しているのかな。





スポンサードリンク









綾瀬はるからほかの女優のギャラは?



NHK朝ドラ『マッサン』でブレークしている

シャーロット・ケイト・フォックスは「今使いたいタレント」2位

なんだそうです。

まだNHKでの実績しかないせいかギャラは100万にも満たない

そうです。

アメリカの女優なのでどういう契約を事務所と結ぶかによっても

左右されそうですね

柴咲コウにはフジテレビは200万円を出しているそうです。

綾瀬はるかにはNHKでも150万円だしているんですね。

そして、日テレでも180万円を出しているそうで各局とも

自分の局のドラマに出演して欲しい女優に成長しましたね。

吉高由里子にはあのケチな日テレが200万のオファーを出したとか。

日テレって視聴率3冠なのにどうしてこんなにお金を出し渋るの

でしょうか。

さて、テレビ局はそのギャラを芸能人の所属する事務所に

振り込むそうです。

事務所はマネジメント料を差し引いてタレントにギャラを

支払うそうですが、取り分は半々という事務所が多いそうです。

中には事務所が7割8割とってしまうこともあるそうですね。

給料制の事務所は活躍したタレントにはボーナスを出している

みたいですね。

http://sennrigannikenekogei.blog.so-net.ne.jp/2015-04-14

で書いたように日本の芸能人はアメリカの芸能人のギャラの

10分の1みたいだからね。

実力がある芸能人は渡辺謙みたいにアメリカで活躍するのも

いいかもね。





スポンサードリンク








 カテゴリ