会いたい

沢田知可子のヒット曲会いたいの作詞家沢ちひろさんが

突然訴訟を取り下げてしまったそうです。

沢さんは沢田知可子を絶対に許さないと言っていたのに

どうして訴訟の取り下げに至ったのか?

沢さんは過去にみずから「週刊新潮」に高嶋政宏と交際して

子どもをおろしたと告白してましたね。

会いたい騒動と沢さんについて書いてみます。

会いたい騒動の発端とは?



JPOP全盛時代でミリオンセラー連発の90年代にヒット曲である

会いたいも130万枚のミリオンセラーでした。

愛する人との突然の死別を歌う会いたいは多くの人の涙を誘いました。

沢さんが激怒したのはバラエティー番組「さんまのスーパーからくりテレビ」で

沢田知可子が替え歌を披露したのが発端でした。

ヒット曲を続けて出さないと安定した生活ができないとかいう内容で

大事な歌詞をおふざけに使われたと怒ったそうです。

http://ameblo.jp/takatoshidyo/entry-11615654650.html

ここに替え歌の全文が掲載されています。

それからアルバムの中にも会いたいの歌詞の無断改変があったと

慰謝料を求めて裁判となったそうです。

裁判では沢田サイドが沢さんに謝罪文を送っていたことが

明らかになったそうだけど。

沢田知可子が言ってた作詞にまつわるエピソードは大事な先輩を

事故でなくした時の思い出とか歌番組とかで語っていたけど

沢さんは幼いころになくした母親への思いと作詞にしたもの

だと言ってました。

でも沢田の発言にはクレームはつけなかったみたいですが。

今回の件は沢さんがよほど沢田サイドに激怒して裁判になった

みたいですね。

しかし沢さんサイドからの裁判取り下げという事態。

絶対に許せないとの勢いだったけど当事者の代理人弁護士の間で

話がついたのかな。

裁判取り下げで和解することもよくあるそうですから。

提訴取り下げで和解となれば会いたいを沢田知可子が歌えるように

なるのかどうか?

森進一と川内康範のおふくろさんの騒動は川内さんが故人となった

ため森進一は遺族と和解して歌詞改変と語りはしないという条件で

復活しましたね。

今回の件はどうなるのか?





スポンサードリンク









高嶋政宏との騒動とは?



2004年に高嶋政宏との交際と「私はあなたの子供を堕ろしました」との

告白を週刊新潮が掲載したそうです。

高嶋政宏は交際と沢さんの妊娠の事実については認めたそうですが。

高嶋政宏とは結婚するつもりだったのかどうかよくわかりませんが

騒動の後に破局に至ったそうです。

沢さんの人生は波乱万丈だったんですね。

でも裁判も一区切りついたし会いたいに負けない名曲を世に送り出して

欲しいですね。





スポンサードリンク








 カテゴリ

 タグ