t02200323_0800117613144937474.jpg

http://ameblo.jp/choyojonashi/entry-11958824477.htmlより

文学座の代表の加藤武さんが急死したとの報道がありました。

7月31日に行きつけのスポーツクラブのサウナで倒れそのまま

帰らぬ人となりました。

86歳。

あの七人の侍から犬神家の一族や仁義なき闘いなど数々の映画に

出演した名脇役と言われた俳優ですね。

日本を代表する劇団の文学座の代表もされていたそうです。

加藤武さんの生涯



1929年に東京にて出生。

早稲田大学英文科卒業。

1952年文学座に入る。

一時期文学座を抜けたこともあったが、復帰して現在は代表をつとめて

いました。

日本映画黄金期には脇役として数々の作品に出演。

その後も舞台映画テレビドラマと活躍を続けました。

仁義なき闘いでも脇役として名演技でしたね。

金田一シリーズでは間違った推理の警察関係者役でも目立ってましたね。

「釣りバカ」にも出演してましたね。

最近では朗読に力を入れていたようです。

吉川英治の『宮本武蔵』の朗読には情熱を注いでいたそうです。

秋には文学座の舞台に登場する予定でしたが突然の急死。

ちなみに加藤武さんは生涯独身だったそうで、こどももいないそうです。

86歳でスポーツクラブに通いサウナも日課になっていたのでしょうか?

体力に自信があったのでしょうけど残念ですね。





スポンサードリンク









加藤武さんの命を奪ったサウナは危ないのか?



空前のサウナブーム到来とも言われてるそうです。

ダイエットや不眠症や美肌効果などさまざまな効能が言われてる

ようですね。

でもサウナには危険性もいっぱいです。

特に生活習慣病のあるひとは危険性があるそうですから主治医と相談して

サウナを利用したほうがいいでしょう。

加藤武さんもスポーツクラブでトレーニングした後にサウナを

利用して今回の急死につながったのではないのでしょうか?

高齢者にとってもサウナは気をつけて利用しないといけないみたいですね。

お酒を飲んで入ったり満腹状態でもよくないそうです。

ということで加藤武さんのご冥福をお祈りします。





スポンサードリンク







 カテゴリ

 タグ